生活の日記

文章を書くのが好きな人間が、ただ吐き出しています。楽しいから書いています。

2024-11/22 休日 宝石の国見よう・読もう

お布団の中に入ってスマホを見ている。今めちゃくちゃ幸せだ。忙しくなって、週2日は10時帰りで、金土日はバイト、他は8時帰り。かつて週2の部活をサボっていた私だとは思えない。

でも、予備校は楽しい。楽しいと思うなんて思っていなかった。もっと過酷で、苦しくなる場所だと思っていた。それでも私は行こうと思って、いざ行ってみたら、そんなに過酷な場所ではなかった。まぁ、私はみんなより下手だけど、そんなことわかってるし、だからこそ学ぶことが多い。木炭はまだ数回しかやったことないから。

他の人の描き方を見て、ああやって描くんだなとか、背景あんな感じにするんだ、とか。先生もアドバイスしてくれるし。木炭はまだまだわかってない。でも楽しい。下手だけど。私、やっぱり絵描くの好きなのかなと思った。昨日なんて、早く予備校行きたいなぁと思っていた。毎日忙しいし疲れるけど、楽しい。

お金無いので、冬休みは学校の冬期講習行くし、1日1枚は絶対描く!!!!あとおばあちゃんに聞いてみて、おばあちゃん家で木炭描きたい。(家にそんなスペースはない)

もっと絵が上手くなりたい。もっと自分が描きたいものを思い通りに描きたい。

来年になったら、もう受験生だし予備校が重荷になるのかもしれない。頑張りたい。私はあの人みたいに毎日行けないし、(そんな財力ないし) ずっと描いてるとか、そんなに頑張れないけど、私なりに頑張りたい。

私は甘い。でも正直、本当のことを言うと、私は受験の為に頑張っている気はあまりしない。ただこの過程が楽しいからだ。私は受験が終わって、志望大学に受かっても受からなくても、満足したい。楽しかったから、頑張ったから良かったって言いたい。

本気で頑張ったことがない。100点取ったこともない。いつも、まぁまぁ良いねとか、○○さん"も"良いねって言われる。私より上手い人がいる。私よりセンスがあって、綺麗な絵だったり、面白い絵を描く人が、学校にすらたくさんいる。なら、このぐらいのレベルは受験では当たり前なのだろう。

悔しい。私は負けず嫌いなんだと最近気づいた。私より絵が上手いのに、部活を辞めてった人もいた。私より絵が上手いのに、美大受験は受けないという人もいた。私より絵が上手いのに、みんな、そこにとどまっている。私より絵が上手いからだろうか、私もそのくらい絵が上手くなったら諦めるのだろうか。

いつか諦めても別にいい。私は小説家にはなれないと思ったけれど、自然と諦めた時、悔しくなかったし、今も文章を書くのは好きだ。

私は好きなことだけをやりたい。やりたい時にやりたいことをしたい。明日、今、次の瞬間に死ぬかもしれないから。私は生きていて良かった。生きていると苦しいけど、楽しい。幸せだ。

 

宝石の国、最高です

今、アニメも漫画も無料公開している。

https://youtu.be/7mayekHC1Fg?si=kz0YsCzxkoecXmKp

最高です。見返して思ったけど、別に他の宝石達が悪いとも私は思えない。確かにフォスほど相手のことを考えられないし、みんなは誰かの為に何かしてあげようとは思っていないけど、"宝石"として人間らしくないのは当たり前なのだと思う。逆に、フォスが人間らしすぎる。私はフォスは優しい子というより、誰かに何かしてあげることで価値ある自分になりたいのだと思う。フォスの努力は決して無駄じゃなかったと思う。

姿も変わってしまった先に、誰かのきぶんを明るくしてるといいな で終わる。フォスは変わらなくてよかった。フォスのままでよかった。誰かの役に立つ為に努力して、自分を犠牲にしてきたフォスが、誰かの役に立ってるといいな、と、役に立つことを価値の主軸にしていない。自分は自分のままでいい。何もできなくたっていい。私は宝石の国は、とても綺麗で、儚く、苦しく、美しい物語だと思う。地獄とか鬱とか言われているし、確かにそうかもしれないが、そんな言葉では片付けられない感情がある。誰も悪くない。

https://youtu.be/C9MuI4gfyiA?si=LpcNMiY-Qz5ncC1t