生活の日記

文章を書くのが好きな人間が、ただ吐き出しています。楽しいから書いています。

2024.2/8, 2/13 本日

・2/8

今日は良い1日だった。終わり良ければ全て良し、だ。
ついに、絵を描き始めることができた。先生にキャンバスの枠組みをもらい、キャンバスの生地?ももらい、組み立てることができた。今日は、インプリマトゥーラをやった。描き始め方が分からなかったので先生に聞いたら、色々なやり方を紹介してくれた。普通に、白いキャンパスに木炭or鉛筆で描く・先に適当に下地を塗って(インプリマトゥーラ)その上から木炭・最初から油で描き始める・砂みたいなやつとか、盛り上げ剤?を使って、画面をザラザラにしてから描き始める、とか。色んなやり方があるんだなぁ、と思った。「もう2枚目3枚目だし、そういうこともしていいんだよ」「自由です」と言われた。というか、あの先生、あまり関わったことがなかったとはいえ、すごく優しかったな、、。うちの学校は色々あって美術の先生が複数人いるのだが、みんな優しい気がする。その内の2人の先生は、あんまり話したこととか、ないけど。
キャンバス張り?(で合ってるのだろうか)先生が手伝ってくれたし。
白いままに木炭で描くのはもうやったし、今、美術の授業の油絵でインプリマトゥーラを始めてやったこともあり、結局、部活の絵でも、インプリマトゥーラをやった。この上から木炭で描くつもり。20号にした!ちょうどいい。次の絵は、50で描きたい。それを展示に出そうかな。なので、今日は青ベースでざっと塗っただけなのだが、それでも楽しかった。デカイ筆で掬うように勢いよく塗るのが楽しかった。あの部屋も好きだ。手についた絵の具、油の匂い。
いつも、終わった後に絵を描いていた時の楽しさを思い出す。まだ絵が描きたかった。やっぱり、油絵好きだ。あの感触というか、なんだろう、立体感みたいなものが好きだ。アクリル絵の具とか、水彩にはそれはないから。

 

・2/13 朝

朝、今日は体育だから、髪を結んで家を出た。冷たい空気がなんだか心地良かった。今ならどこにでも行ける気が、少しした。
朝起きて少しぐらいから、米津のViViが頭から離れなかった。一昨日の深夜、カゲプロのシンアヤのViViの手描きMAD動画を見たからである。(めちゃめちゃクオリティ高いし良い動画) 久々に米津の声を聞いた。やっぱり好きだった。私って結構、昔好きになった曲とか、今聞くとさほどでもないな、、って思うことが多いのだが、米津は好きだな。確か、小4の時?にlemonが流行ってて、それで知ってどハマりして米津の曲は全部聞いた。(リビングデッド・ユース が超好き、今でもカラオケで歌う。MAD HEAD LOVEも好き、メラコンリーキッチンも好き)
米津はほんとに好きだった。でもEveくんに出会ってからEveくんの曲ばっか聞き出して、ヨルシカにも出会ったしね、それで米津からはなんとなく離れてった。最近の曲はなんか、なんか違うんだよな。(※私的感想) やっぱり変わっちゃっなぁと思う。
でも米津の声はやっぱ好きだし、昔の歌もやっぱ好きだわ。米津、歌いやすいんよな。ViViも好きだったしなぁ。

「愛してるよViVi ←(良い)
明日になれば バイバイしなくちゃいけない僕だ
灰になりそうな まどろむ街を ←(ここの歌い方が好き)
あなたと共に置いていくのさ」

作曲も凄いんですけど、作詞センスが最高。ViViのあの、前奏?最初のところ、まじで良い。