今、風呂から上がり、ヤクルトを飲み、リビングの回る椅子に座ってこれを書いている。
最近、文章を書いていなかったのだが、あまりに楽しくて、これを書くのが日課になってしまいそうだ。(すでに3日目なことに軽く恐怖を覚える)
実は今日、学校を休んだ。多分、初めて仮病を使って休んだ。とは言っても、今日は学校行事でしかも午前中しかなかったので、ズル休みっぽさはあまり無い。それに、仮病ではなく、ちゃんと頭も痛かったし、何の為にもならないくせに遠出しなきゃいけない面倒臭い行事だったので、休んでもいい。多分。その授業の感想プリントだけを持っている。私はクソ真面目なので、行かなかったが、とりあえずなんか書いておく。成績のために。
水曜から頭が痛かったのだが、昨日の夜、すごく頭が痛くて、勢いで学校休むと言ったら、何故か私の意見が通ってしまったのだ。母はクソ真面目で学校は絶対行く主義なのだが、最近その価値観が私によって緩みつつあるからか、私はすんなり学校を休めた。いつものように、どうせ行くことになるんだろうなと思いながら言ったので、拍子抜けしてしまった。
11時に起きた。時計を見てすぐに、ヤバい怒られると思った。それで目が冷めた。昨日の夜に、休んだからって昼まで寝てたらダメ!と言われていたからだ。時は戻らないし行くしかないか、、と意を決してリビングへ向かった。弟が母に「○○もう起きてたわ」と言った。母は「約束守ったんだね、えらい」と言った。母が、もう起きてた→もっと早くから起きてた と解釈したのか、11時は昼に入っていないのか、どちらかは分からないが、罪悪感を感じた。4時まで起きていたこともバレたが、特に怒られなかった。それでもっと罪悪感が増した。
でこの時間はまだみんな行事の最中だろうなーと思いながら、ご飯を食べた。アニメを見た。なんか、幸せだなと思った。
その後、デッサンの課題を進めて、夜ご飯を食べた。
うちは毎日シャワーなので、さっき、シャワーを浴びながら、髪をアワアワにしてシャンプー多すぎたな、と思いながら、なんとなく今日のことと、最近のことを考えていた。
なんか、適当でいいのかもしれないなぁ、と思った。最近、忙しくて、とにかく絵を完成させなきゃいけなくて、そればっかり考えていた。夢の中でも絵を描いていたぐらいだ。それでも、楽しいからいい、楽しいからやれると思っていた。そう思って頑張ろうとしていた。
受験のためだけに絵を描いている先輩。たくさん悩んで何のために描いているのか分からなくなって、それでもこの絵を描いたと先生に話していた他の先輩。その人は楽しそうに絵を描いていた。
背筋がピンと伸びていて、私よりずっと真剣に美大の話を聞いていた同級生。
私より絵が上手い部活の人達。私より努力してきた部活の人達。
美大に行って、私はこの人達の一人になれるのかと思った。なりたいのかもわからなかった。なんだか遠い気がした。
疲れていた。でも今日、もっと適当でいいのかもしれないと思った。
明日は学校に絵を描きに行く。その後バイトに行く。
私はいつも、絵を描いている間は休憩を挟まない。お菓子なんて食べないし、水も飲まない。だけど、明日からは途中でお菓子を食べてもいいことにしよう。
最近、帰ったらご飯を食べて寝るだけで、何も出来ていなかった。昨日、久々に好きなゲームをした。楽しかった。
今日、久々に推しのファンアートを見た。心が癒された。
こういうことって大事だ。
今描いている絵だって、最初はもっと変に描こうとしていた。だけど、結局真面目に描いてしまった。まぁ、納得行ってるし、今描いている絵は気に入っているし、天才的なのだが。(そんなことない)
だから、今度自由制作があったら、もっと己を解放してやりたい放題やってやろうじゃねぇか!!と思う。ただ、私はほんとになんでもやっていいよ、とか言われると、酒瓶を割りかねないので、危険。(酒瓶を叩き割るのが1つの夢)
・話が脱線しすぎて、最後妄想になります
いや、それぐらい全然許してくれそう。じゃあ、学校の草を焼いてみたい。そういうアート。それか、除草剤を撒いてみたい。どれぐらい効果があるのか。例のびっくりドンキーみたいな名前のモーターみたく。
これはダメそう。じゃあ、校内に1匹の猫を入れてみたい。実験として。何の実験かは知らないが。猫アレルギーの人達は公欠。
これは、普通だな。スパイスが無い。
じゃあ、後は、学校で逃走中をやる、ぐらいしかない。私はあの、司令部の人になる。そこで、コーヒーを飲みながら、皆を鼻で笑っている。早く家に帰りたい。それか、みんなで映画を撮る。集団幻覚学校の様子の映画か、呪術廻戦(懐玉・玉折)の再現映画だ。後者の方だと、私は嬉しい。ただ、私は、アニメの映画化にはうるさいので、五条役を決めるだけで数時間かかるかもしれない。あと、特に五条役への演技指導は厳しくなってしまう。他は下手くそでもいいが、五条にだけは並々ならぬ思いがあるので。(アニメ勢だがネタバレを踏みまくっているため、ほぼ原作を知っている。)
今更だが、もちろん私は監督だ。
あと、キタニタツヤを呼ぶ必要もある。opも再現する。青のすみか生演奏だ。ついでに、キタニの他の曲も聞かせてもらう。聖者の行進が聞けたら、嬉しい。あと、悪魔の踊り方とか、憧れのままにとか、ついでにEveくんも呼んでラヴソングを2人で歌って欲しい。そうして、Eveくんとキタニにデュエットで色々な曲を歌って欲しい。アヴァンとか良い。というか、2人で話しているところが全然想像できないので、フリートーク会をやってほしい。あまり気が合わなさそう。だけど、気まずそうにしてるEveくんは、めっちゃかわいい。キタニは、意外と人のことを気にするので、遠慮気味。多分、見ていてこっちも気まずくなってくる。そんなところに、ヨルシカのお2人が現れ、空気を緩和して欲しい。n-bunaさんが半笑いで登場してきたら、嬉しい。suiさんは普通に緊張していそう。
なにこれ。なんだろう。もう1時だ。寝る。なんか、一日の終わり方が酷すぎるな。もし、これを読んでいた人がいたら、キレていいです。私もキレてる。