生活の日記

文章を書くのが好きな人間が、ただ吐き出しています。楽しいから書いています。

2023-12/9 本日 人を愛するについて語る

・恋愛

昨日の記事を読み返していて、私恋愛出来なさそうだな、と思った。別にしたくないわけじゃない。ただ、人を好きになるというのがよく分からない。うーん、説明するのが難しい。自分にない要素だとか、自分が求めている要素を持っているから好きになる、というのはなんとなく分かるのだが、そうではなく、本当にその人を愛せるのか。他人を愛すということがよく分からない、と言った方が近い。まぁ、私が恋愛一つに対して重く考えているからだろう。実際、人を好きになるなんて、生涯であと1回あったら幸せだな、と思っている。重っ。文章にすると重い。

そんなことはともかく、前提として、私は家族を血の繋がっている他人だと思っている。

 

・赤の他人なんていない

他人という言葉は、赤の他人というように自分と全く関係のない人、という意味と、文字通り自分以外の人間という意味がある。他人という言葉は、大半が前者の意味で使われているが、私はそうは思わない。感覚的な問題が大きいので、理解されないかもしれないが、同じ地球で、同じ生物として生きている時点で、全く関係のない人間なんていないと思っている。違う国に住んでいても、違う価値観を持って、違う言葉を使って、全く違う生活を送っていたとしても、私たちは同じ人間として生きている。同じ空を見て、地を踏みしめ、空気を吸っている。誰かが働いているから私たちの生活がある。誰かが作ったものを使い、誰かが残した文化に生きている。だから、全く関係のない人なんていない。私はそう思っている。私がそう思いたいだけなのかもしれないけれど。

 

・他人を愛す

前提が長くなってしまったが、ともかく私は、他人という言葉を、自分以外の人間、という意味で使っている。なので、私は自分以外の人間を愛せるのかが分からないということになる。

私は家族のことが好きだし、大切に思っている。しかし、短所や分かり合えない部分を、私は愛すことができているのか。母に対して、もっとこうしたら生きやすいのに、と思うことがある。でも、私はその違いをそれはそれで良いなと思っている。自分はできないし、そうしようとは思わないけど。

私は多分、違いを受け入れるだけで、心の底から愛すことはできていない。

"愛する"という言葉の意味について、私の考えを語ろうと思う。まだ私も自分の中で、愛するというのはこうだ!という考えを見つけられていないのだが、多分、相手のことを唯一の存在として、自分の半身だと思える、ということ。または、相手の存在を唯一として、自分のエゴを押し付けられるか、ということだと思う。言語化するのが難しい。この2つを順に①、②として話していこうと思う。

①は、相手がどれだけポンコツでも、仕方ねぇな〜と認められて、分かり合えない時も分かり合おうとぶつかって、どちらか死ぬことになったらどっちも死ぬか、どっちも生きてやる!というイメージ。

②は、相手がどれだけポンコツでも認められるというのは同じだが、分かり合うことはせず、自分だけが一方的に相手を理解し、どちらか死ぬことになったら自分が死ぬことを選ぶ、というようなイメージ。

相手を自分と一心同体だと思うのか、自分とは違う存在だと思うか、という感じ。私はこのどちらも愛だと思う。ただ、どちらが私の理想なのかと言われたら、①だ。私は自分のことを分かって欲しいし、どちらか死ぬなら最後まで2人で生きようと足掻きたい。こんな文章を投稿している時点で、自己愛があるのはよく分かるが。

 

・他人を愛したい

そんなこんなで、私はいつか他人を愛せたら幸せだろうなぁ、と思っている。だけど、それは難しいし、今まで全部を愛せた人はいなかった。私の一番の推しは、私の中で一番愛している人に近いが、私は推しのことを自分の半身だとは流石に思っていない。まぁ、推しが珍しく元気がなさそうで病んでいた時は、勝手に一人で泣いていたし、推しの笑っていると私も笑う、、、推し大好きエピソードはここまでにしておいて。

他人を愛したい。そう、他人を愛したい!本日の一言はこれです。そして、誰か愛してくれ。好きなゲームの話を聞いて欲しい。私もその人の好きなゲームの話を聞くから。我思 相思相愛最高。こんなことを言っていると、cp小説が書きたくなってきました。はい、今ここで なんだよ腐女子かよ、、と思った人。私のcp小説はちゃんと現実的だし、誰も美化していません!(多分)

最近クリスマスなので、2年前ぐらいから放っとかれているクリスマス小説を完成させるか、、と思うんですけど、進まない。ミリ単位ぐらいでしか進まない。

なんか、クリスマスネタって超ロマンチックなのばっかりですけど、私そういうのじゃないと思うんですよ。クリスマスって、ケーキ買ってきていつもよりちょっと贅沢なご飯にして、美味しいねって笑い合うものじゃん!?

現実はイルミネーションなんて行かないです。家で飯を食います。(そんなことない)

まぁ、私の書いてる2人はそういうことをする人達ではないんです。やはり現実的。

でも、私の理想もそんな感じかもしれない。別に、誕生日とか記念日にどこかへ行くとか、何も貰わなくても、いつも通り一緒に過ごせたらいい。そりゃ、祝ってもらったら嬉しいけど。なんでもない日々が、大切なんですよ。私の根本的な考えはこれかもしれない。いつも通り生きれたらいいや〜。そう思っているので、最近失敗しても、まぁ生きてるしいいか。と少し思える。

スマホの左上の時間を今見た。ハッとした。私はこれから、外出しなければいけないのだ。約束でもないし、時間制限も無いのだが、あんまり遅くに出るのはまずい。はい、終わり。

では、みなさんよく食べて、よく寝て、温かくして、休憩も挟みつつ、頑張りましょう。なんか大体良い感じに生きていたらそれでいい。疲れたら寝てください。