生活の日記

文章を書くのが好きな人間が、ただ吐き出しています。楽しいから書いています。

2024-5/3 86について語る

私は、アニメのMAD動画が好きで、再生リストにして色々集めているんですけど、さっき、久々にMAD見たいなぁと思って、86のMADを見ました。泣きました。

 

・最高の名作 86ーエイティシックスー

86は、2021年の春アニメで、第1クール放送後、第2クールも放送され、2022年3月に放送が終了しました。

86は近年のアニメの中で、一番じゃねぇかと思っている名作。感動して泣いた。4回ぐらい泣いた。最後の話はずっと泣いてた気もする。

人型の豚だと迫害され、有人の無人機として、命をかけて、死ぬまで戦い続ける86。数々の仲間を見送り、戦場で生き続けてきたアンダーテイカーこと、シンエイ・ノウゼン。

そして、最初はただの高潔なお嬢様だったレーナが、戦場の真実を知り、86に触れ、変わっていく。自分も命をかけて86と共に戦うと。

キャラがみんな良い。特に私はシンが好きだった。全員辛いんだけど、シンが辛すぎる。みんな生きてくれ、とにかく生き抜いてくれと思いながら見ていてた。

最終回が良すぎる。本当に最終回が良すぎた。あの終わり方でしか有り得ない。86は本当に名作だった。心理描写、音楽、演出が本当に良い。曲が流れるタイミングも。

戦場を描いた、残酷で、切なく、儚く、美しい作品だった。たくさん人が死ぬし、みんな傷つきながらボロボロで、それでも最後まで生き抜いて、最後は、、、、。

見るのに精神力を削られるかもしれないが、素晴らしい作品なので、ぜひ見て欲しい。

 

↓PV

https://youtu.be/QdxwFQBcxhk?si=jAtCLlytSi5v_TqZ

 

↓若干ネタバレなどがあるMAD

https://youtu.be/dX65wIDHvmo?si=5jBu_M0QV7TR8AWQ

 

↓良すぎるOP

https://youtu.be/plUBYKEeloI?si=2PiwO04w8ndVDcMs

86は本当に音楽が全部良くて、1クールのopはめちゃくちゃ聞いてた。疾走感がありながら、どこか寂しさもある。

 

↓第2クールのop

https://youtu.be/7YnI1h8HNZo?si=OvAKNANGMyLwmFMm

これまためちゃくちゃ良い、、、。映像も歌詞も良すぎる。強く、儚く、戦い抜く、86にピッタリ合っている。amazarashiにしたのが天才。ていうか作画が良い。あと、このOPの終わり方、レーナが振り向いて、でも顔は見えなくて、っていうのがすごく良い。

 

↓大号泣の第2クールED

https://youtu.be/dfOsUNxc2Xg?si=w_Cl3YDqrZiDXArJ

まじでヤバい。泣いちゃった。86、もう1回見ようかな。もうダメだ。もうダメです。

 

86は最高。こちらからは以上です。