生活の日記

文章を書くのが好きな人間が、ただ吐き出しています。楽しいから書いています。

2024-4/11 曲紹介コーナー 長谷川白紙など、自由

・あなただけ- 長谷川白紙

https://youtu.be/TbRoIhHySWY?si=YFgLw5ngdYICnsD8

長谷川白紙さんの曲の中でも、かなり聞きやすく、わかりやすい歌。とは言っても異彩を放っている。最初に聞いた時はびっくりした。音楽的なこととか分からないが、本当にすごいと思う。良い歌。

 

・蕾に雷

https://youtu.be/K26fPtPcCys?si=WMfuh5EzgQUpKYRx

長谷川白紙さんを知ったきっかけの曲。花譜ちゃんの声ととても合っていて良い。不思議な気持ちになる。花譜ちゃんがこの曲を歌っている時に、白紙さんから「電気の声をお願いします」みたいなことを言われて、面白かったという話を動画でしていたが、本当に何とも表現出来ない歌声が良い。怖いような、未知のものを見てしまったような、思い出すような。

 

・砂漠で

https://youtu.be/81vv4uordac?si=GJj50-50DYnl9PDP

この曲めっちゃ好き。このジャケもすごい好き。最初の、音が情報の波みたいに押し寄せてくる感じがすごく良い。爽やかで自由で、駆け抜けていくみたいな、草原のような、風みたいな歌。良い。すごく心地良い。

『訝しむ僕らは砂の向こうに揺れてる

玉虫色のガラス通して

飛行する粒たちは

捨てて 勘違いして』←好き

 

・音がする

https://youtu.be/i8adbqn6ZAo?si=zEIAXW_tK6R-he_x

楽しさが伝わってくる曲。ワクワクするような気持ちを感じる。空を飛んでるみたいな浮遊感がある。子供らしさを感じられるところがまた良い。

 

・草木

https://youtu.be/O77-6NXd9Pw?si=0c1yNrWjGok6XZjZ

言葉にするのが難しい。自然を感じる。わからないけど、良い。最後の、『願うは草木萌動』が好き。気持ち悪かったり、違和感を感じるような音が突然入ってきたりするんだけど、そこが面白いっていうか、、。

 

・口の花火

https://youtu.be/YV-Ww7lTyC0?si=ttZRTZCXPUBikFr7

何にもわかんないけど、なんかすごい歌。言い表せないし、理解もできてないけど、命の熱さみたいなのを感じる。とにかくすごい。爆発してる。

 

・想像上のスピード- kabanagu

https://youtu.be/uLyrQCxqvq8?si=CR1ex6OgR-tpC3RC

はっやい。めちゃ速い。理解が追いつかない速さで進んでいく。その疾走感が心地良い。そして、kabanaguさんの歌声がこの曲をまとめているような。

 

・丘にいる

https://youtu.be/rIIcPqROMxo?si=qVDqF_bYt12e3Ck0

衝撃。初めて聞いた時、どういうこと!?なんだこの音!とか、びっくりしてたら終わった。圧倒された。楽しい。よくわかんないけど。丘っぽさはある。丘だと思ってたら急に空飛んだり急降下してるみたいな。

 

・ムーヴ- 諭吉佳作/men

https://youtu.be/LhAvRK7s5UM?si=1D0G_xhob7WdN8jV

踊ったり、スキップしてるみたいな歌。優しさとか、温かさ、柔らかみがありつつ、宙を舞うように自由なダンスをしている。とても良い。諭吉佳作さんの綺麗で透き通った歌声も良い。

すなばピクニックも好きだし、巣食いのても好き。