生活の日記

文章を書くのが好きな人間が、ただ吐き出しています。楽しいから書いています。

2024-4/5 日常話 新海誠/見るアニメ

さっき、金曜ロードショー新海誠のすずめの戸締まりを見た。

やっぱ良いね。当時、映画館行って見て、泣いて、ああいう創作物って良いよなぁと思った記憶がある。

すごく素直だよね。テーマというか、終着点というか、言いたいことが。

今が真っ暗な闇の中でも君の未来は明るくなるよ、だから一緒に生きていこう っていう感じが、本作の言いたかったことなのかなぁと私は解釈している。

新海誠、良いよね。やっぱ良いなって思った。君の名は、天気の子、秒速五センチメートル、言の葉の庭、は見た。

君の名は、がすごいヒットして、私も君の名は見て、すごいハマったし、すごい感動したんですけど、時が経つにつれて、見すぎて飽きてしまったのと、逆張りで、いやいや新海誠秒速5センチメートルだろ!って答えるのが私の中で流行っていた時期があった。

あと言の葉の庭

なんかこれ、私の身の回りだけなのかもしれないけど、言の葉の庭の小説読んでるクラスメイト、3人ぐらいいた。言の葉の庭は、良い。

実は、私は、君の名はよりも天気の子の方が好き。君の名は は、すごく万人受けするなぁって思うし、構成もキャラもノリっていうか雰囲気?世界観、演出とかもすごく良いんだけど、私の価値観的に好きなのは、天気の子なんだよね。君の名は も、もちろん好きだけど。

天気の子で本当に良いなって思ったの、最後、東京は降り止まない雨によって、沈んでいて、その街を横目に見ながら坂道を歩いている穂高が、沈み行く街に祈るように手を重ねる陽菜を見つけるところだよね。

穂高の選択によって、たった一人のガキの私情によって東京がなくなるわけですよ。歴史を変えたわけ。

それで得たものが、1人の少女の命だった。

世界を失ったっていいと思えるぐらい、愛している人。

良すぎる。

天気の子は一番"わかる"作品なんだよ〜。わかるっていうか、共感できるというか。

田舎から東京に出てきて、東京でちょっと変な年上の(初期設定)女の子に出会って、恋をして、自分のことしか考えないで、社会に反抗してまで彼女を助けた。

陽菜と穂高は、特別な2人ではないんですよ、多分。まぁ、陽菜は天気を変えられる力があったし、生活のこともそうだし、穂高も色々あって、2人とも、ありきたりな"普通"ではないのかもしれないけど、年相応に悩んだり、不安を抱えたり、怖くなったり、社会に反抗してみたり、どこかにいるであろう、ただの少年と少女。

天気の子の本編が終わったあとの2人は、多分、普通に過ごして、普通に大人になって、普通のカップルみたいに結ばれる。何も特別なことなんてなくて、東京を沈めたことなんて傍から見たら誰も分からなくて、お互いだけが知っていて、時にその責任を感じて苦悩しながら、大丈夫だよって2人で生きていくのだろう。

でも、なんか、そういう関係にはならなくて、大人になってお互いに今はそれぞれ違う人と結婚してるってのもまた、良いよね。そういうのも。

天気の子って、物語感がちょうどいい感じにないっていうか、あるんだけど、ありすぎなくて、そういう感じが好き。

 

私が言いたかったのは、創作物サイコー!です。そう、先日、『さよならの朝に約束の花を飾ろう』というド名作感動アニメ映画を再視聴した。最後の20分ぐらい、ずっと泣いてた。久々にアニメで号泣した。

さよ朝はマジで良い。

最後、出発するところで、あの、ターバンの人が言った、『新たな別れに出会うために。』

っていうセリフが良すぎた。

ちょっとオタクを敵にするけど、感動作品と言えば、あの花だろ!とか言ってるやつ、さよ朝を見ろよ。さよ朝を見た後、感動作品と言えば、あの花だろ!と言えますか?

言えるならそれは、お前があの花の方が好きなだけなので、感動作品と言えば、ではなく、好きな作品だとしっかりと胸を張って言え。

さよ朝は名作です。

 

私は今から、Just Because! とかいう、激エモの匂いがするアニメを見るから。一気見します。いやでも!!!!いやでも!!!!!!見たいアニメが多すぎる!!!!!!!

青春ラノベ系感傷エモアニメが見たーーい!!!!!!!俺ガイルもついにこの間見終わってしまったし。(終わりたくないので3期の最後ら辺の何話とかをずっと見ないで溜めてた)

まじで迷う。

残響のテロルJust Because!Angel Beats!あの夏で待ってる一週間フレンズ。迷う。迷う迷う!!!

ダンガンロンパも見たいしハルヒも見たいしギアスも見なきゃいけないし、そういえばNARUTOはどうしたって話だし、物語シリーズも続き見たいし、BANANAFISHから逃げるなよって話もあるし、、

ブルアカもやりたいし。

どうするんだよ。春休み延長させろ!!!!!

そうだ、デュラララの続きも見たい。

黒執事も気になってるんだよな、、進撃も見なきゃ、、。ほんと頭抱える。取れそう。

ダンガンロンパ見たいけど、すでにハマるの確定してるんだよね。絶対好きだもん。だからここは、、いや!!!

でも。青春の口ではなくなってきたな、、。サスペンスとか、ちょっと暗くてアツイものが見たくなってきた。いや、ここで黒執事は絶対にダメだ。これも絶対ハマるから。

xxxHOLiCも危険。ハマる。

どうすればいいんだ、、、泣

どうしたって、"詰み"じゃない?🥲

大人しくダンガンロンパ見てハマって狂うか、、。見るアニメ選ぶの悩みすぎて頭おかしくなる。

今はブルアカの口ではない。BANANAFISHは病むから絶対今見たらダメ。夏休み行き。見終わったあと数日間、囚われるからね。BANANAFISHのMADで泣いたし。内容全部は知らないのに。普通におれの頭をかち割ってくれ。もうダメだ。

アニメが面白すぎて見れない。狂う勇気がないってもんだ。

 

ごめんなさい。Just Because! のopがやなぎなぎさんという表記を見て、おっ!良いんじゃねぇか!!と思い、opを再生しました。

このアニメを見て、死にます。もう泣きそうになってる。準備できてるよ。

一週間フレンズの予告見た。おれにはもう、何が何だか、、、。泣

この世界は、何?

なぜこんなにも良い創作物で溢れている?

殺す、気?

 

いや、すみません。ダンガンロンパのアニメの動画を見て、一瞬で心がアツくなってきてしまったので、ダンガンロンパを見ます。Just Because!、一週間フレンズを見ようとしてるやつと、ダンガンロンパを見ようとしてるやつが同じなの、怖すぎる。真反対だろ。

すごい繊細で美しい青春と、人殺し合い騙し合いゲームじゃん。

トモダチゲームで終始ニヤついていた頃の記憶が蘇った。定期的に綺麗な青春劇とヤバイ青春劇を見たくなるの、何?

やっぱり、間を取って残響のテロルを見ることに。

20分ぐらい迷ってた。間でもないし。まぁ11話で終わるから、、。