生活の日記

文章を書くのが好きな人間が、ただ吐き出しています。楽しいから書いています。

2024-4/25 昨日、色んな曲を聞いていた

昨日、学校から家に帰って来て、どうしようもないほど気持ちが沈んでいたので、音楽を聞いた。

笹川真生さんの、うろんなひと を聞いた。

https://youtu.be/dNMPBIWp6H4?si=uF_giNTXKYJ6eVVg

沈んだ重さを感じて、寂しさと虚無を感じたが、同時に少し安心もした。笹川真生さんの歌って、そういうものだと思う。人にとって、救いとなりうるもの。

「不思議で不思議で

不思議で不思議でたまらなかった

つまらないつまらない

つまらないつまらない

ことばかりでさ」

ここがすごく好き。

 

その後は、食中植物を聞いたり、一人笹川真生メドレーをした。

・食虫植物

https://youtu.be/XLP-maQNahg?si=4vz_fCFTMYp49dNk

やっぱり良い。真生さんの声と歌詞はもちろん、蟹さんの映像が良い!!!!!これ聞いて蟹さんのことを知ったし。

理芽さんバージョンは、ポップでありリアルな病んでる女の子で、共感を得やすい感じもあるんだけど、真生さんバージョンは、人間の孤独な心をうたっている感じがあって、良い。

 

・フロム天国

https://youtu.be/71wuolUoIm4?si=bT6wKTCxvvnbzHpV

理芽さん(真生さん作詞)の新曲、フロム天国も聞いた。理芽さんの声はいつも通り良いし、EMAさんも似てる声してる。

やっぱりワードセンスが良すぎる。笹川真生にしか書けない言葉。それで言うと、『日本の九月の気層です』は、歌詞が全部好き。

 

その後は、オススメに出てきた知らない曲を、片っ端から聞いた。良いなと思う曲がいくつか見つかったのだが、その中でもこれは良い!!!!!と思ったやつが2つあった。

 

・片方だけが燃えている

https://youtu.be/YyXbQGUfsnE?si=lIe-U6jSbRAP2Puo

これめちゃくちゃ好き。もう昨日から何回も聞いている。前奏の音から、全部の音が好きだ聞いていて心地が良い。夢のように神秘的でありながら、静かな朝のようで、少しづつ消えてしまいそうな。初音ミク機械的な声がすごく良い。歌詞も良い。

『片方だけが、

燃えている

きづいていた?』

ここの歌詞で、『燃えている きづいていた?』が低音になっているのがすごい良い。真正面から、目を真っ直ぐ見つめられて問われているような感じがある。めちゃくちゃ好きな曲。

 

・せかいはあなたのものです

https://youtu.be/f6YdBfROxXQ?si=c-M18TKWE4DTTOvl

これは芸術。好きとかそういう話ではない。初めて聞いた時、音に驚いたし、わくわくドキドキも感じた。最初は落ち着いた感じだったけど、どんどん世界の始まりに近づいていくような感じがあった。生まれる、みたいな。

コメント欄も見たんだけど、コメントにm*o*e さん本人が1つずつ返信していて、その返信の言葉から、この人すごいなと思った。使う言葉がすごく良い。素晴らしい感性を持っている。今後もこの人の音楽活動を見守っていきたいと思った。

 

そして、今日の見つけた良い曲!

 

・る、ね。

https://youtu.be/l2Krms84d1I?si=kGa9ZYDmjM41NPTV

サムネに惹かれて聞いてみたのだが、良い。この空気感、世界観がとても良い。真夜中の街の子守唄のようでもあり、誰もいない朝焼けの田畑の景色のようでもある。

ナースロボの声が良いね。このナースロボっていうボカロ、あんまり聞いたことなかったんだけど、好きな声だ。この人の調声が上手いだけかもしれないけれど。

多分、歌詞であった『終わる、ね。』の『る、ね。』を曲名にするというセンス。