生活の日記

文章を書くのが好きな人間が、ただ吐き出しています。楽しいから書いています。

2023-3/17 好きなアニソンについて

唐突に好きなアニソンを語りたくなったので、そうする。ランキングにしようかと思ったが、ランキングを考えるのにめっちゃ時間がかかると思うので、それはやめ。思い出した順に書いてるので、結構バラバラです。

 

・火炎 (どろろ1期op)

これは本当に良い。女王蜂にしか作れないよこんな歌。最初にこれ聞いた時、すごいなぁって思ったよね。どろろの不思議で怪しい、だけど儚いような世界観にも合ってるし、アニソンではなく、曲としても好き。

 

ワンルームシュガーライフ

(ハッピーシュガーライフ)

このopは良かったな。ハピシュガの世界観にバッチリ合ってる。ハピシュガのアニメと言えばこの曲!!ただ、かわいい甘い雰囲気だけじゃなくて、その裏にある狂気が感じられるのが良い。この曲とは関係なくなってしまうのだが、ハピシュガはほんとに良いアニメだった。最後みんな幸せハッピーエンド!じゃなかったのが良かった。

 

・No.7 (地縛少年花子くんop)

良い。かっこいいし、蘇ってくる、毎週楽しみに見てた時の記憶が、、、。世界観がほんとに好き。絵空事とか、普(あまね)とか、キャラの名前とか関係する言葉が入ってるの良いよね。そういうの大好きなんで。

 

・long shot (Re:ゼロから始める異世界生活 2season 後期op)

良い。かっこいいし、アツい。リゼロの良さがちゃんと出てる。最後エミリアとスバルがこう、主と騎士みたいな構図してるの、良い、、。

 

・17才 (色づく世界の明日からop)

https://youtu.be/pYMZCSPep7w?si=0aTny9QCq0_5recc

久々に聞いたんですけど、毎回聞く度泣きそうになる。この曲は本当にヤバい。私の好みというか、心にぶっ刺さる。そもそも、私は"色づく世界の明日から"というアニメが大好きで、アニメの中で1番好きなのは、色あすとリゼロで。この曲は本当に、色あすの儚くも真っ直ぐで美しい世界を歌ってくれている。素晴らしいです。また色あす見たいなぁ。激エモ。

 

・未明の君と薄明の魔法 (色づく世界の明日からed)

これも本当に良い。泣きそうになる。美しい。歌詞もいいんだよ。本当に良い。

 

・color capsele (色づく世界の明日から 最終話 挿入歌)

公式で映像がなくて残念なんですけど、本当に良い!!!!!!!!本当に良い!!!!あまりにもエモ。

 

・3分29秒 (86―エイティシックス― op)

かっこいいんだけど、どこか儚さというか、喪失を感じさせる。86は本当に神アニメだったな。久々に、これは!出会っちまったなぁ!!って思ったもん。これをヒトリエが歌っているっていうのも、ね、、、。良いよ。

 

・導 (魔道祖師 羨雲編op)

https://youtu.be/UBIIgoUSY8c?si=azmKG0EVc6YVh9no

普通に泣く。魔道祖師の曲は全部良いんだけど、導は泣く。歌詞が良すぎる。このop映像も良いし、、。みんなの瞳がこう、バババって映るところが好き。最後に藍じゃん(感じ分からない)が魏嬰の手と触れそうになって、手は繋ぐところはないっていうのが良い。

 

・Re:Re (僕だけがいない街op)

これは神。そもそもこの歌が好き。ちょっと古い感じがあるんだけど、だからこそ良い!!!そこが良い!!!!!!

僕街の世界観にぴったり。僕街は本当に良いアニメだった。最後のところがちょっと意外で、え、そうなるんだって感じだったけど、最後の最後のシーンで、うわーー!!!!!ってなった。あの終わり方は最高。僕街は綺麗にまとまってるし、見ながらの考察も楽しいので、ぜひ見て欲しい。

 

・again (鋼の錬金術師FA op)

曲が好き。歌詞がめっちゃ良いんだよね。YUIさんの歌声もそうなんだけど、曲から溢れ出る少年らしさ、まだ未熟で足りていない感じが良い。ハガレンの曲全部好きなんですけど、againはダントツで好き。(でも全部好き。名曲しかない。)

 

・廻廻奇譚 (呪術廻戦1期op)

もうこれは言わずもがな。呪術廻戦の世界観にあまりにもマッチしてるし、私はそもそもEveくんが大好きだし。Eve×呪術廻戦はもう、ハマりすぎてるし、提案した人は本当に天才。

 

・青のすみか (呪術廻戦 懐玉・玉折 op)

これしかないだろ。懐玉・玉折のopはこれしか有り得ない。キタニタツヤは天才。青のすみか については、本当に、語り出すと一生語っているので終わり。青のすみかは芸術、キタニタツヤは天才、以上。

 

・刃渡り2億センチ (チェンソーマン 3話ed)

これはびっくりした。アニメで流れた時、すげぇな!!と思った。あまりにも"チェンソーマン"すぎる。常識を逸脱している感じというか、やりたい放題やってるんだけど、曲としてちゃんとまとまってるんだよなぁ。チェンソーマンのop、edはどれも良くて、毎回わあ!!ってなってたけど、刃渡り2億センチはすごい。

 

・チカっとチカ千花っ♡ (かぐや様は告らせたい 1期3話ed)

森へお帰り♪

 

あと、ノラガミのopとか、青ブタのedとか、ヴァイオレットの曲もそうだし、RINNEのopとかも好きなんですけど、もう流石にやめる。満足した。アニメはやっぱ良い。

かぐや様また見たいなぁ。たまに、思い出して見たりしてるんですけど、やっぱ面白い。かぐや様のラブコメのあの、コメディと恋愛要素のバランス、高校生の程よいリアリティー感が良い!!!!!

私も!!私もカラオケで友達と!!アニソンが歌いだがった!!!!!!泣

意外と私、有名タイトルのアニメは見てないので、いわゆる名曲、神アニソン!って言われるものをあまり知らない。。まぁ、今までアマプラだったから、見れなかったっていうのが理由なんですが。

これからはもっとアニメを見て、幸せになっていきたいねぇ!

ね〜楽しいわ人生。もうこんな時間だけど、やることないし楽しいからいいや〜!