私の中でキタニタツヤブームは一旦過ぎ去り、この間までは笹川真生ブームが到来しており、今はそれも過ぎ去り、やっぱりキタニタツヤって良いな、と思った。
・ずうっといっしょ!
https://youtu.be/pdkXf2Ztunk?si=JwFDQ_doE3L9UARH
また出ちゃいましたよ、キタニタツヤの新曲が!!!!!!!!!!!しかもこのイラスト!!!ボウヤさんっていう方なんですけど!!!!私この人の絵が好きで!!!!!!!!嬉しかった!!!
『ずっといっしょ!』じゃなくて、『ずうっといっしょ!』なのが良い。重み、執念深さを感じるよね。それでいて、子供が言うような印象もある。
キタニの書く、"あたし"、めっちゃ良い。というかキタニ、本当に書く詩が良い。今回も良い、毎回良い。
こういう激重メンヘラ暗めみたいな曲をずっと書いていて欲しい。
『あたしいつだって死にたくて仕方ない
こんな顔だいじにしたいと思えないもん』
→現代のリアルな言葉で良い。"だいじ"が平仮名なの良いし、"もん"が良い。本当にキタニ、メンヘラ女の曲もっと書いて欲しい。
『あなたの一生の後悔として添い遂げるよ
Q.大切なものって、なぁに?
A.今なくしたそれ』
ここ好きすぎる。"一生の後悔として添い遂げるよ"とかいう言葉、、、。ワードセンスやばい。添い遂げるって基本的にポジディブなイメージがあるのに、"一生の後悔として"って、、、。でも、違和感はない。良い。
それで、ここQとAっていうのも歌詞に入れてるのが良いんだよなぁ。『大切なものって、なぁに?』は句読点も付いててここの方が長くて、答えの『今なくしたそれ』が、さっぱりしてるのがすごく良い。スパッと答えを言う感じ。
『一緒に居た時の方があたし可愛かったなぁ』
結局、自分のことしか考えてない感じがあってすごく良い。キタニの歌詞って、言葉1つ1つにリアリティがあるよね。キタニも、メンヘラなのかな、、。
"なぁ"で、余韻があるのも、思い出に浸ってる感じがして良い。
『健やかなるときも病める時も
他の誰かと眠っていても
お揃いの悪夢でずうっといっしょ!』
ここも良すぎる。まず、"健やかなるとき"の"とき"が平仮名で、"病める時"は漢字なの、良いよね〜。こういう、細かい拘りが本当に好きです。"健やかなるとき"は曖昧な感じがする。
それで、その後のところ、ここ良すぎるね。。怖い!!怖くて良い!!!人間みたいね でも、"お揃いの悪夢"って歌詞を使ってたけど、キタニのそういう言葉が本当に好き。
ここの歌詞はリズムも良いしね。今回はメロディも好き。
・夜がこわれる
https://youtu.be/AZ6lpf8Ckac?si=6pNp7b43oJE9jo8o
キタニタツヤがどれだけ有名になっても、人気になっても、この曲を聞いて欲しい。激尖りでかっこいい深淵を知って欲しい。
この曲聴くと、キタニタツヤって本当に頭良いなって思う。なんか、なんでもっと売れないんだ??頭良すぎて凡人には理解できないってこと?
キタニの書く孤独、、、良いよね。良いっていうか、リアルを突いてきてる。
"夜がこわれる"は、本当に病んでる時は聞かない方がいい、これと同じ味のする孤独が無いから。唯一無二。
『明日の太陽を剥いでくれ』
めちゃくちゃ良い。良いというか、ワードセンス。"剥いでくれ"っていうのが良いよね、グロさもあって。
『暗い部屋、深い底、異常
僕の理解者はいなくて
全部僕のせいだと思った
全部、全部、全部、全部』
鬱〜。激鬱〜。"全部"を繰り返すのがリアル、リアルというか、、。キタニタツヤの孤独ですよ、これは。キタニって、頭良いし天才だからこそ、孤独というか、人間の本質というのを、言語化して理解しているのだろうなとすごく思う。
『地平線の彼方から罅(ひび)が入る午前4時の孤独、漏れ出す太陽が俺を酷く、打ちのめす
それはまるで核シェルターの天井が割れるかの如く、僕らを真っ白にする光だった』
ここかっこいいし、文豪すぎる。良すぎてここが良い!とかやるのは無粋。
『崩れ壊れ落ちて凍る夜、貪る夜の奥、深い孤独、悟り踊る猿を見る』
ヤバい、超かっこいい。韻気持ちい〜〜!!!!!特に、"悟り踊る猿を見る"が良すぎる。良い良い!良すぎる!!!
『恒星はまだ光を放っている
誰も彼も腐れ糧は失われて成れの果てに独り呟く』
『夜がこわれる』
カッコよすぎる、、、。"夜がこわれる"の歌い方が良いんだよね。本当に、"独り呟いてる"感じ。糸が切れてしまった人形のように、感情なく、呟くような。良い、、。染み渡るねぇ!
・ナイトルーティーン
https://youtu.be/ez6znz_l4fs?si=use404L1ZCXxKZkd
これ投稿された時、大好きでずっと聞いてたんですけど、今聞いても大好きだ。このMVも好きなんだよなぁ。あと、Suisさんとのやつも好きなんだけど、キタニのセルフカバーがすごく好きで。独り、という感じがとてもして良い。キタニの声がまず良すぎるし。
ヨルシカって、喪失、片方はいない、欠けてる、っていうのがテーマというか、(曖昧) そういうものをずっと作ってるってn-bunaさんも言ってたけど、キタニも共通するものがちょっとあると思う。この曲は特に。でも、キタニの曲はリアリティがあるからいいんだよなぁ。
こういう創作がしたいと本当に思う。今聞いても思った。大好きな歌。
・人間みたいね
https://youtu.be/cBxQ6bmy_9I?si=Li4OMcKLMSinJMnA
本当に良い。芸術。これはアート。作品。素晴らしい。この曲聴いてる時にしか感じられない空気がある。無機的な、生を感じさせないような。本当に良い。
・日本の九月の気層です/笹川真生
https://youtu.be/4-3Ogspng1I?si=P0pxApqwN2HAu-xZ
キタニ聞いてたら、笹川真生聞きたいなと思って何曲か聞き、こちらで〆とさせていただく。キタニと笹川真生も共通性あると思う。似てるけど、違う方向性の表現。表現方法が違うというか、ジャンルは違うんだけど、根本的に言ってることは同じだよね、っていうか。2人共、孤独とか愛とかそういう、感情の寂しさみたいなものを書いていて、キタニはそれをリアルに時に鋭く、曲にするんだけど、真生さんは抽象的な言葉を使う。キタニの曲って、繊細な感情がすごく読み取れて、"誰の、どんな人の歌なのか"というのがよくわかる。真生さんは、繊細に細かく描いてはいなくて、想像の余地がある、そういう感じがする。
とか、そんなことはいいんだけど!!!!!
この曲本当に好きで、今聞いてもやっぱり好き。一生九月だもん、心。歌詞が全部ヤバすぎる。激刺さり。というか、笹川真生さんの声、良すぎ。