キタニタツヤの曲、キュートアグレッション。投稿されたのは少し前なのだが、最近、この曲天才だな、、とすごく思い、どうしても書きたくなったので、書くことにする。
・キュートアグレッション/キタニタツヤ
https://youtu.be/jfcqoMZdqkk?si=tfTckZvTrdWghvuC
こちらの曲です。ぜひ聞いてください。
最近またこれを聞いたのだが、改めて思った。キタニタツヤは音楽界の文豪だ。聞く文学である。とにかく歌詞が良い。良いというか、詩的で、時に耳心地の良い韻を踏んだりと、ワードセンスがとても良い。前からそうは思っていたのだが、最近は特にそれを強く感じた。
キュートアグレッションの歌詞が良いので、ちょっと、良いと思った歌詞を載せながら、どこが良いのかなどの感想を言っていく。
まず最初。
「他人の痛みには鈍感で
自分の痛みには敏感な僕ら」
出だしから天才じゃねえか!!!!!この歌詞が出てくるのすごいよ、、、
少し飛ばして、
「止まない春の狂躁で」
語感が良い〜!!思わず口ずさみたくなるフレーズ!そして、"狂躁"が"狂騒"っていう漢字の方が多分よく使うんですけど、"躁"の方になっているのが、良い。これは私の解釈なのだが、ただ単に騒いでいるというよりかは、"異常に狂っている"という印象を強めるためにこっちの"躁"にしたんじゃないかなぁ、と思った。
「36度あまりの
君の首筋に
少し跡が残ったって、構わないでしょう?
だから今は許して」
これ字に起こすと、本当に文学だな。小説の一節と言われてもおかしくない。まず、"36度あまりの"、これは体温のことを示していると思うのだが、表現が上手すぎる!!!やっぱり文豪。そして、"構わないでしょう?"、歌い方が良い。"だから今は許して"、キタニタツヤは本当に人間の弱さを表すのが上手い。上手いっていうか、リアルな弱さが歌詞に現れている。"キュートアグレッション"って聞くと、暴力的な強いイメージなのだが、この曲は強くない。キュートアグレッションを感じる自分の"弱さ"、みたいなものを歌っている、と感じた。
「こんな化け物にだって
親がいたりするんだ
無責任な人もいるね」
ハッとした。キタニの歌詞ってなんか、たまにハッとさせられるんだよな。
別の曲の話になってしまうのだが、プラネテスの歌詞で、これまた、ハッとしたものがあった。
https://youtu.be/u3NTknpzRvs?si=0rdKHBCJw9SXoA39
これも良いので聞いて欲しい。
「死んでしまった誰かのニュースに
涙した優しい人たち
這いつくばって生きる誰かの
生きているざまには舌打ちをした」
これすごいなと思った。言ってること自体は私も思っていたことで、すごく衝撃を受けたとかではないのだけれど、この言い回しというか、言葉選びが良いなと思った。
"優しい人たち"って言っているのに、"這いつくばって生きる誰かには舌打ちをした"わけだ。でもこれ、優しくないって言ってるわけでもないんだよね。ただ、舌打ちをした、と書いているだけで。皮肉も入っていて非常に良い。
あとは、聖者の行進の歌詞。
「向かう先で待っているのが
楽園だろうが地獄だろうが
このパレードは進み続けるだけ
怒りや悲しみの歌を歌いながら
跋扈する悪魔を踏み潰して
震える心臓が止まってしまうまで」
な〜にこれ。だから文豪。文豪だよ。ここの歌詞が、『"聖者"の行進』のタイトルをすごく表している。喜びの歌を歌っている訳ではなく、"怒りや悲しみの歌を歌いながら"、狂信的な行進を続けている聖者っていう、。。天才すぎる。聖者って信仰者なので、普通は楽園、天国を願っている筈なんですが、"楽園だろうが地獄だろうが"、もはや信仰が嘘でもどうでもいい、"跋扈する悪魔"を踏み潰して死ぬまで行進を続ける、と。もう、この、"跋扈する悪魔"ってのも、おそらく比喩で、(跋扈…自分勝手に振る舞う、のさばる、蔓延ること)
"悪魔"は文字通りの悪魔ではなく、人間を表しているんだろうなぁ。"聖者の行進"なので、教徒が政府、政権に対して不満、怒りなどを持って行進している、という感じにも受け取れるなと。さすが東大文学部という他ない。キュートアグレッションの話はどこに行ったんだ。本当に終わらないので、聖者の行進 については終了。
話を戻して、この歌詞。
「一見してみれば寛容で
はみ出す僕らには狭量な世界は
hocus-pocusって言うんだ
大人はみんなペテン師さ!」
まず、上部分。"はみ出す僕らには狭量な世界は"、フレーズが良すぎる。寛容と狭量が対になっているのがとても良い。すごくイメージのしやすい言葉。そして、"hocus-pocus"は、知らなかったんですけど、まじない、呪文的な意味らしい。日本で言うと、"ちちんぷいぷい"みたいな。語感が良いね。
"大人はみんなペテン師さ!"
これ、モラトリアムを表しているなって思った。モラトリアムっていう言葉は、キタニがTwitterで言っていて、調べて知った。
https://twitter.com/TatsuyaKitani/status/1762797478003503435?t=dIHfvToSyap4K9ChxQ6iLw&s=19
もうこのキタニのツイートがあの、、哲学が深すぎる。モラトリアムは、このツイートみたいな感じで、大人になる前というか、大人になりきれていない状態を表す言葉。ちなみに、"ミッドライフクライシス"は、『中年の危機とは、中年期特有の心理危機、また中高年が陥る鬱病や不安障害のことをいう。』らしいです。(Wikipediaより)
この曲も、モラトリアムを表しているというか、そういう心境の、大人になりきれていない、でももう子供でもない"青年"の歌なのかな、と思った。
「かったりいアイミスユーとか
いらない、僕たちは
ルサンチマンが煮凝ったドス黒い愛を」
フレーズが良すぎる!!!!良いサビ!!!
"かったりいアイミスユー"、語感が良すぎるし、"アイミスユー"が非常に良い。"愛しい、恋しい、純粋で温かくもあり、切ない愛なんてめんどくせぇよ"っていうことを、"かったりいアイミスユー"だけで表している。それが十分に伝わってくる。素晴らしい。
そして、"ルサンチマンが煮凝ったドス黒い愛を"
良すぎ!!!!!!!キュートアグレッションの中で一番好きなところです!!!!
(ルサンチマン…ニーチェが使った言葉で、弱者が強者に対して、憤り、嫉妬、憎悪などを感じることを表す言葉。)
"ルサンチマンが煮凝ったドス黒い愛を"
すごいな。私もこんなフレーズをさっと言ってみたいものです。"アイミスユー"と完全に対になっている。
「八つ当たりみたいに
ぶつけて、毟り合う
くだらない泥試合に夢中になった」
これ、"愛"のことを、"くだらない泥試合"と表現しているのが、、、キタニタツヤ〜!!って感じで、本当に良い。
キュートアグレッションは、モラトリアムな青年のドロッドロの愛、ということで。キタニタツヤは本当に読む文学。ありがとうございました。