生活の日記

文章を書くのが好きな人間が、ただ吐き出しています。楽しいから書いています。

2024-2/7 バス車内にて・本日

・バス車内にて

今日はこの後、図書館でリゼロを借りて、時間があれば昨日とは違うところのブックオフに行ってノラガミがあるか探す予定!
楽しみ。今日はやることが全然ない。明日ターゲットのテストだからそれを勉強するのと、化学の再試も勉強するだけ!
こんな早い時間に帰って来られたのが嬉しい。あと、明日は部活だから、部活で描く絵の下描きを確認しておこう。
帰ったらすぐ洗濯物を入れて、図書館へゴー!ちゃんと調べてリゼロがあるか見ておいたし!!
嘔吐は面白いんだけど、もう飽きてしまった。もうそういう気分じゃなくなってしまったので、返却日の月曜日に返そうと思う。もう1回借りようか迷ったけど、かれこれもう1ヶ月も借りていて、あと200ページぐらいあってすぐに読み終わりそうにないので、1度諦める。また気分になったら読もう。多分リゼロ読むの、半年ぶりぐらいだ。最近は全然読んでなかったんだよなぁ。ユア・フォルマとか、私がずっと読んでる、さよならの言い方シリーズも読んでない。ラノベを読んでなかった。リゼロ3期も決まったし、読むの楽しみ。

 

・本日

私は考えるのが好きだ。答えのないことを、どうしようもないことも、意味のないことを、考えているのが好きだ。そうして、時間を無駄にしてしまうのだけれど。

今日も、色々あった。だけど、今はそれを書きたくない。思い出したい気分では無い。

手が冷たい。足の先も冷たい。この部屋は冷える。だから、朝はとても寒くて中々起きれないので困る。

どうしてだろう、と思う。どうして私は文章を書いているのが好きなのだろう。どうして私は文章を書きたくなるのか。→今書いているような文章は、私にとって対話だからじゃないか?ほら、今だって自問自答をした。

今日、ふと思い出した。学校で、席替えをしてから、嘔吐を読んでいて、なんで思い出したんだっけ。きっかけは忘れてしまったが、秋に移動した教育実習生の人が書いてくれた言葉を思い出した。

人と話すのが苦手なら本で著者と対話すればいい。

私は返ってきたプリントにこれが書いてあったのを見た時、あまりしっくり来ていなかった。確かにそうかもしれないが、根本的な解決になってないしな、、、。と思った。

だけど、今日思い出して、確かにそうだと思った。私は人と対面的にコミュニケーションを取っていない分、本を通してコミュニケーションをとっているのかもしれない。そして、読書は受動的、著者から読み手への一方的な語りかけであり、文章を書くことはその逆だ。つまり私は、人との会話をする経験(したいと思う気持ち)を、読書と文章を書く、という2つの行為で補っているのかもしれない。まぁ、私が話すのが苦手ということも関係しているかもしれないが。でも、私は話すのが苦手、というよりは、色々考えすぎてしまうから結果的に上手く話せないだけだ。(これについて、客観的に考えるのは難しい。。。)

私は、なるべく物事を客観的に俯瞰して考えようとしているのだが、というか、自然とそうなっているのだが、自分自身の内面についてそれをするのは難しい。当たり前かもしれないが。

ああ、結局無駄なことばっかり書いてる!いつもそう。話がすぐ逸れてしまう。さておき。

というか、普通に、毎日これを書いているって暇過ぎないか、、?やることやりなさい。はい、、。こういう風に、脳内会話をしてしまう。脳内会話をする人としない人と、できない人の違いはなんなのか。いや、そんなことどうでもいいだろ。もう、書くことがないです。ある、あるけど、書きたくない!意味のないことだけ書いていたい、楽しいから。現実逃避だ。逃避したくもなる、こんな現実。とか言うけど、普通に家があって飯が食えて衣食住ができ、学校にも行くことができ!欲しいものもたまに変える!五体満足!治安も良い!水が綺麗!

良い現実じゃん。こんなくだらない文章を書いていても、誰にも怒られない。恵まれています。

私は、すぐ落ち込むけどすぐ元気になる。だから、この世なんてクソ!!みんな嫌い!こんな人生ヤダ!とか言う時もあるけど、大抵は、心に余裕がある時は、生きていて良かったなぁと思っている。最近、ご飯も美味しいし。ご飯が美味しくなったのではなく、私が食に対して興味を持つようになり、美味しさ、を感じられるようになったのだ。大きな進歩。よっ!(ドドン‼️)お腹が空くようにもなった。ご飯って良いね。しかも、なんとなんと!色んな種類がある。色んな味がある。すごい!!!パチパチ👏 人類の知恵の結晶だね!

なので、たまに、万物に感謝している時がある。心の中で、母に感謝、全ての人に感謝、全ての命に感謝、万物に感謝、ありがとう。と言っている時がある。ありがとうと言えば、バイトを始めてから、レジが終わったら店員さんにありがとうございますと言うようになった。ありがとうございます、は大事。感謝は大事!(学校では言えないけど、、)心の中では感謝しています。こんなぼっちをいじめず、放っておいてくれてありがとう。笑いものにしないでくれて助かってる。私は、全人間のことは、最低だと思っている。どうせ、こいつも裏切ると思っている。そうしたら、大体の場合は、予想より上になって安心できるから。人に期待することは難しい。とか言いつつ、心の底では少しは期待しているんだろうけど。こういうところが、人間。かわいいけど、嫌いでもある、結局好きだけどね、人間。

私は、体言止めが好き。言葉が好き。一言葉だけとか、好き。言葉ってすごく曖昧で、自由だから。記号だけど、使い方次第では色んな意味を与えることができる。良い方にも悪い方にも。人間みたいだよね、だから好きなんだと思う。(人間が作ったものだから、そりゃそうか。)

寒いから下に行ってくる!