生活の日記

文章を書くのが好きな人間が、ただ吐き出しています。楽しいから書いています。

2023年を振り返る①

もう8日経ってしまってるのだが、ここで2023年を振り返る。逆に、もうこの後振り返る機会がなさそうなので、ここで振り返っておいて、今は2024年なんだ!と実感を得るために書く。

 

・2023年とはどんな年だったか

私の2023年を一言で表すと、"新"だったと思う。2022年は"知"だった。色んなことを知ったし、価値観も少し変わったと思う。

今年は、とにかく新しかった。まぁ、環境がガラッと変わったから当たり前かもしれないが、美術の授業を取ったり、レベルの高い美術部に入ったり、バイトを始めたり。

 

・美術の授業

美術の授業はクラスが別れていて、私は、大学受験を目指すクラスに入った。

だけど、デッサンも全然やったことが無かったし、絵を描くと言っても、イラストを描くぐらいしか経験がなかった。そもそも、私が美大行くぞ!と思ったのは、中3になってからだったと思う。最初は美大に行きたいというより、私にはそれしかないし、それ以外進路が思いつかないから、という感じだった。でも、この学校のことや美大のことを色々調べたりして、純粋に絵が描きたいと思った。私は油絵が好きなので、油絵をやりたいと思った。

最初の授業で、名前とか進路とか何か一言書くものがあったのだが、私はそこの一言で、『初心者ですが、やる気はあります。頑張ります。』と書いた記憶がある。

今年の授業では、デッサンの基礎(立方体、長方形、三角錐、球、楕円)、文房具のデッサン、果物の色面分割、水彩で日常の風景を描くもの、夏休み課題のポスター、デッサン(カロリーメイトCCレモン、テニスボール、ボウル)、構成デッサン、人物画(冬休み課題) をやった。

 

色面分割(完成した写真がない、楽しかった)

水彩

夏休み課題のポスター(気に入ってる)

デッサン(上手くいったCCレモンのみ)

構成デッサン(完成写真ない、学びを得た)

新しいことばかりで、周りは経験者も多い中、最初は緊張してたけど、すごく良い刺激をもらえたし、こうやって色々な人の作品を見れる機会はあまり無いのでとても勉強になった。美術の授業はすごく真剣だからこそ、緊張するけど、でも、描いているといつの間にか夢中になっていて、楽しい、という感覚すらなくなっている。

美術部では、彫刻デッサン、油絵小作品(F15)、展示に出す油絵(F30)をやった。最初の彫刻デッサンは地獄だったが、油絵はめちゃめちゃ楽しかった。

 

小作品F15(楽しかった)

展示の油絵F30

 

・ドット絵

ドット絵を好きになったのも今年だ。六月には豊井さんの展示に行った。

楽しかったし、周辺の街並みが良かった。(押上だったかな?)

駅前は近代的というか、高いビルがあったり、綺麗に整備されていたのだが、少し離れると、なんだか懐かしい下町が広がっていて、歩いているだけで楽しかった。魚屋さんの前に公園があって、そこで遊んだりした。

お母さんが、またそういう街巡りしたい!知らない街に行きたい!とずっと言っている。(冒険みたいで楽しい、とのこと。私もそう思う。)

ドット絵自体は、2022年から知っていたし、描いてもいたのだか、ハマったのは今年になってからだった。

↓自分のインスタ

十五歳(4月)

チョコミントアイス(4月)

タバコ(7月)

冬眠 またあいましょう、白昼夢(8月)

ドット絵はめちゃめちゃ楽しい。まず、ドットという存在が良い。

 

・虎狼来/Eve

8月にはEveくんの虎狼来のライブにも行った。ほんとに楽しかった、というか、ヤバかった。私はEveくんのライブに行くのは、今回で3回目だったのだが、赤幕の間の行列がすごかった。前回とかよりもすごかった。

赤幕の間

Suisさんが来てくれたのがほんとに嬉しくて、人生で初めてキャー!って叫んだ。顔は見えないものの、めちゃめちゃかわいかったし(声がかわいすぎる)、Eveくんと同じ青緑?の髪色だった、、。夢みたいな時間だったなぁ。

節約によって花嵐は行けなかったし、cultureは初めて落選した。(悲しい) なので、今年は初のヨルシカのライブに行こうかなと思っている。私はEveくんの次にヨルシカが好きで、結構アルバムの曲も聞いているし、n-bunaさん時代の曲も好き!最近、白雪を久々に聞いたのだが、あれが良くて、、。そんな話はともかく。

 

ちょっと文章がとても長くなってしまいそうなので、今回はここで終わる。