生活の日記

文章を書くのが好きな人間が、ただ吐き出しています。楽しいから書いています。

2023年を振り返る②

・2023年に読んだ本

1月 百年の孤独(ガルシア・マルケス)

2月 さよならの言い方なんて知らない。7(河野裕)

3月 ユア・フォルマ5(菊石まれほ)

4月 スロウハイツの神様 上下(辻村深月)・死にたがりの君に贈る物語(綾崎隼)

5月 コンビニ人間(村田沙耶香)・殺人出産(〃)・赤と青とエスキース(青山美智子)・十二国記 風の万里〜 下(小野不由美)

6月 リゼロ32(鼠色猫/長月達平)・光のとこにいてね(一穂ミチ)・城の崎にて(志賀直哉)

8月 サラバ! 上下(西加奈子)

10月 サクラダリセット1(河野裕)・信仰(村田沙耶香)

 

11月からは忙しすぎて読んでない。本は借りたけど途中までしか読まなかった。(最後まで読んだ本だけ、上に書いてます)

結構濃い1年だったな。コンビニ人間は2022年から、母に面白いから読んでと勧められていたのだが、後回しにしていて、やっと読んだ。衝撃だった。村田沙耶香の小説は、本当にあの人にしか書けないし、似たものを読んだことがない。信仰の、最後ら辺の美術館?の話は本当に芸術だった。(最後の展覧会 だった。)

最初の話が開口一番に、「なぁ、俺とカルト始めない?」笑ってしまいそうだった。

2月に読んだ百年の孤独は、本当に良かった。めちゃめちゃ長いのだが、あれは読んだ方がいいし、私は百年の孤独が好きな人間となら趣味趣向が合うのではないかと思っている。読書が好きな人はよく居るのだが、同じような本を読んでいる人というのは意外といない。

ユア・フォルマはラノベなのだが、世界観がしっかりしているSFで、毎回安定の面白さ。キャラもいいし、近未来的でワクワクする。アニメ化して欲しい。

スロウハイツの神様は良かった。良すぎた。あれはずっと好きだと思う。そもそも、辻村さんの作品が好きなのだが、スロウハイツの神様は本当に好き。私の今の価値観に大いに影響していると思う。

村田沙耶香の話はさっきもしたが、殺人出産も面白かった。グロいけど、なんだろう、美しいというか。狂気的なのだが、それをさも当然であるかのように"正常"に描く。それに違和を持つ主人公でさえ、"正しさ"という"狂気"を振りかざす。描写が素晴らしい。

光のとこにいてね。本当に良い作品だった。これも私の価値観に影響を与えた。すごく綺麗で、繊細で、光のように儚く、強い作品だった。

サラバ!もすごかった。これも同じく、私の価値観に〜...。なんだろう、本当にあった出来事を主人公が語っているような感じだった。私は西加奈子さんの小説は初めて読んだのだか、なんかこういう感じ(明るいけどリアル)なのかぁと思った。私は明るい本はあまり読まないので、新鮮だった。

 

・今年読みたい本

とりあえず今は、サルトルの嘔吐を読んでいるので、それを読み終わり、サルトルの他の作品も読みたい。(存在と無 か、 実存主義もは何か を読みたい。)

久々にリゼロも読みたいし、ユア・フォルマ、さよならの言い方〜の新刊も読みたい。十二国記も読みたいし、母に勧められている桐野夏生も気になる。52ヘルツのクジラたち、1984、硝子の塔の殺人(1回借りたが結局読んでいない)、レーエンデ国物語、成瀬は天下を取りに行く、サクラダリセットの続き、凍りのくじら、南総里見八犬伝の現代語訳版(伏 というアニメ映画を見てからずっと気になっている)、同じくずっと気になっているニーチェ、あと、聖書も読んでみたい、、。読みたい本が多すぎる!!!

まぁ、2024年も楽しい読書ライフを送っていくことでしょう、

 

・2023年に見たアニメ

(最後まで見たアニメのみ)

1月〜 文スト4期・TRIGUN

3月 ODDTAXI・メイドインアビス(1期、2期、映画)・トモダチゲーム

4月〜 天国大魔境・地獄楽・推しの子

7月〜 呪術廻戦 懐玉・玉折・アンデッドガール〜...・夏目友人帳1期(再放送)

8月〜 文スト4期後半・化物語(再放送)・俺ガイル3期・青ブタ

10月〜 カミエラビ

 

全部感想言うと、また長くなってしまうので、面白かった作品だけ言う。

ODDTAXIはアマプラで見たのだが、4話の田中革命から面白くなり出して、良い意味で期待を裏切られた。最初は、動物たちのサスペンスものかな〜とそれぐらいに思っていたのだが、予想以上に面白かったし、最後でODDTAXIの世界の見方がガラッと変わった。綺麗にまとまってる。13話だし、パッと見れるのでオススメ。

メイドインアビスはヤバかった。メイドインアビスがヤバいことはなんとなく知っていたが、実際見るとヤバいだけじゃなかった。泣いた。グロいし、残酷だけど、本当に良いので見て欲しい。覚悟は必要だが。

個人的に天国大魔境がめちゃくちゃ面白かった。ディズニープラス独占配信で、同じシーズンに推しの子、地獄楽が放送されていたため、あまり話題にならなかったが。そもそも、私は週末系が好きなのであの世界観はとても刺さった。すごい考えられて作られてるなと思った。考察が楽しい。

2023年私を狂わせたアニメと言っても過言ではない、呪術廻戦 懐玉・玉折!!本当に良かった。もう、これの良さはちょっと語りきれないので今回はもう何も言わない。見ろ。見ろ、とだけ。

あとは青ブタ。面白かったなぁ。ずっと見たいとは思っていたが、中々タイミングが無くて、、。なんか、久々にラノベっぽいアニメを見たので、懐かしさを覚えた。カエデの話はほんとに泣いた。俺ガイルは遂に最終話まで見てしまった。青春が終わってしまいました、、。なんかこういう青春系のアニメが見たい。ダメだ。今はダメだ!今はNARUTOを見ねばならぬ。

あとはカミエラビ。ヨコオタロウさんとじんさんが関わってるということで、激期待していたのだが、ちょっと期待し過ぎたかもしれない、、。と思った。作画も演出もなんか、あまり良くないというか、普通。作画はなんて言うんだっけ、3D?なんか、私は手書きの作画が好きなので、うーん、、という感じだった。しかし、3話ぐらいからちゃんと面白くなってきた。ストーリーはそこそこ面白かったが、ヨコオさん×じんさんにしては、こんな感じなのか、、と少しガッカリしてしまった。

 

・今年見たいアニメ

見たいアニメは本当に、本よりも多いので、今回は楽しみな冬アニメだけ言う。

私が楽しみにしてるのは、戦国妖狐・メタリックルージュ・魔女と野獣の3つ。1番期待してるのは魔女と野獣かな。世界観が好きだし、PVなどを見て、ストーリーも面白そうだと思っている。作画も大丈夫そうだし。まだ放送されていないので分からないが、アクションシーンがたくさんあったらいいなぁ。あと、キャラが魅力的だと良い。PVに出てた主人公?の魔女がかわいかった。

メタリックルージュは、アニオリだけど、PVからして雰囲気が良いし、ボンズだし、期待してる。アニオリは割とブラックホールで、超良作品に転ぶ可能性もあれば、ただの雰囲気アニメで終わる可能性もある。期待。

戦国妖狐は、私は和風な世界観が好きなので見ようと思っている。でも、PV見たところ、まだ面白いのか分からないなぁ、という感じ。まぁ、あまり期待していないアニメが面白かった時ほど嬉しいので、そうであってくれたら良いなと思っている。

私は見ないのだが、弟が最近マッシュルにハマっている。他にも、青の祓魔師やキングダム、ダンジョン飯とかが放送される。今期は私的にはあまり豊作では無い。ちゃんと期待しているのが、魔女と野獣しかないし。

ではもう終わる。飽きた。今年も頑張る。