生活の日記

文章を書くのが好きな人間が、ただ吐き出しています。楽しいから書いています。

今期の面白いアニメについて語る

今回は今期冬アニメで面白いやつを紹介していけたらなと。

今期で私が見てるのは、魔女と野獣・ダンジョン飯・メタリックルージュ戦国妖狐 の4つです。結構少ない。

フリーレンは、漫画を途中まで見てて良いなって思ってたんですけど、アニメはなんか飽きてしまった。(弟は見てる)

私あるある、有名になると冷める。

他にも今期は人気タイトルが結構ある、青エク・よう実・マッシュル・僕ヤバ などなど。

青エクは1期途中まで見たけど、ちょっと飽きちゃったかな。話のノリとかキャラがあんまり刺さらなかった。

よう実は1期は見たけど、2期は見てない。私の中でなろう系がもう冷めちゃった。

マッシュルは弟が見ててハマってます。OPがすごいバズってる。OP最初見た時、クセ強と思ったけど、サビ良いな〜と思った。クリピーナッツって聞いたことないんだけど、あんな感じなんだなと。

話が長い。まだ本題にたどり着いていないのに、、。

ということで本題。

 

今期個人的ランキング

1位 魔女と野獣

1位 ダンジョン飯

3位 戦国妖狐

4位 メタリックルージュ

(気になってるアニメ:勇気爆発バーンブレイバーン・佐々木とピーちゃん)

 

魔女と野獣!

これは面白い。今後が十分に期待できる。バトルダークファンタジー

西洋風のダークファンタジーが好きで、作画も良いしPVの時から期待していたが、期待を超えてきた。(西洋風ダークファンタジーアニメと言えば、去年の夏アニの、アンデットガール・マーダーファルス もかなり面白かった。)

1話から一気に引き込まれた。キャラの良さが立ってたし、バトルシーンもあり、かなり綺麗にまとまっていたという印象。1話からテンポがよく、魅力が出ていた。

まず主人公のアシャフとギドのキャラが良い。キャラデザも良いし、アシャフが大人っぽくて落ち着いてるのに対して、ギドは脳筋で勝手に突っ込んで行く暴君というのが、私の好きな王道バディで嬉しい。王道だけど、意外と最近こういうのがなかった。ネタバレ避けのため言わないが、ギドは1話と2話では少し印象が変わった。

でも、それにしては3話でアシャフにお姫様抱っこされてる時、何も言わず大人しくしていて、ちょっと面白かった。早く降ろせとか言いそうなキャラだが、思ってたよりアシャフのことを信頼してた。良い。こんな感じでバディ系が好きな人は好きかも。

今は3話まで見たが、安定の面白さ。2、3話の話をどうやってまとめるのかなって感じがあったが、伏線を活かして綺麗にまとまった。かっこいいバトルシーンと、アシャフとギドの掛け合い、ダークファンタジーらしい世界観、そしてそれらを綺麗にまとめている話の構成。これからが期待できる作品。

OPがかっこよくて好き。

 

1位 ダンジョン飯

面白い!

ダン飯はノーマークで1話を逃し、YouTubeの紹介動画から気になって、配信サイトで見たのだが、かなり面白い。毎話面白いし、話が進むほどキャラが見えてきて楽しめる。

そもそも、ダンジョン×飯 っていうのがありそうでなかったジャンルで、面白い。ギャグアニメとまではいかず、かと言ってほのぼのでもなく、独特の面白さがある。これは見て欲しい。

死んでも蘇るという設定と、ダンジョンの敵の身体構造や生態をしっかり描写していて、そこが面白い。鎧の敵は、実は貝の仲間みたいな小さい生き物の集合体で動いている、とか、ゴーレムは畑に丁度いい、とか、発想が思いもつかなかったようなもので、面白い。

マルシルが話題になっていたが、キャラも良い。常識人なのにちょっと抜けてるかわいいマルシル、常識人に見せかけてモンスター大好き変人ライオス、食しか頭にないセンシ、達観した本当の常識人枠チルチャック。バランスが良いし、みんな良いキャラしてる。これはかなり良い。

3話見たけど、今回も面白かったし、今回はオーク?だったか、他種族も出てきて、"ダンジョン"らしさを感じた。もしダンジョンを手に入れたらどうする?という話は、後々関係してくるのかなと思った。終盤で豹変してギアを上げてくる系のアニメなのか?少しその片鱗を感じた。とにかく、毎週楽しみ!

 

3位 戦国妖狐

まだわからない。

和ファンタジー×バトル。

この作品の魅力は完全にキャラだと思う。悪く言えば、キャラ以外の魅力をあまり感じない。良く言えば、キャラはキャラデザ含め、とても良い。特に、私は紫髪のキャラデザが好き。1話目は微妙で、2話は見てないんですけど、(録画し忘れた)3話は良かった。まだ勢いが足りない気がするが、3話を見て、新キャラも増えたし、それぞれの過去回想も少し混じえていて、まぁまぁ良かった。これからもしかしたら面白くなるかもしれないと思った。キャラデザは好きなので期待。

なんか、端々から一昔前のアニメ感を感じる、、。(op、edの曲も) 良い。

 

4位 メタリックルージュ

微妙?

ボンズが送る完全SFアニメオリジナル。作画良し、音楽も良し。世界観もザSFって感じでかっこいい。だけど、ストーリーがまだ微妙というか、分からない言葉を連発されるので、何がどうなってんだ、、という感じ。

なんか、盛り上がりに欠ける。私はもっと壮大なSFを期待していたのだが、テンポが悪い。1話は面白かったけど、2話目からはよくある感じだな〜という印象でした。あと、キャラの魅力が足りない気がする。ルジュもナオミもどっちもよくいるキャラで、新鮮味を感じない。ナオミが微妙なんだよな〜。(※個人的感想です。)

なんか、キャラがはっきりしてない気がする。まぁ、まだ3話なのでこれからドーン!と壮大な話になって、面白くなるかもしれない。雰囲気は好きなのでそれを期待。

 

・気になるアニメ

勇気爆発バーンブレイバーンと佐々木とピーちゃんが気になっている。バーンブレイバーンは、噂に聞いているのだが、真面目なロボアニメかと思いきや、スーパーロボが出てきて、バーンブレイバーン🎶という音楽をコクピットで流し、「なんなんだよこの歌は!?」と主人公が言う、、っていう若干ギャグアニメ。(なのか?)

佐々木とピーちゃんは、よくある異世界転生系か、、と思って流していたのだが、結構ストーリーがちゃんとしていて、色々な要素もあり、面白いらしい。(そういう意見がちらほら)

ちょっと気になるので見てみようかな。

あと、ちょっと気が早いんですが、春アニメのラインナップが強すぎる!!!!!もう、もうすごいことになってる!!!楽しみです。