生活の日記

文章を書くのが好きな人間が、ただ吐き出しています。楽しいから書いています。

2024-3/15 好きなcoverの曲の話

ウヅコウのライカを聞いて、めちゃ良い、、!!となり、それでcoverの曲って良いよな、、、と思ったので私の好きなcoverの歌の話をしますと。

 

・ライカ/卯月コウ

https://youtu.be/qNOMpsdWxQI?si=uc4V2QYNpx_OO8gU

全てがエモい。原曲知らなかったけど、あまりにもコウと合いすぎている。コメント欄も、これを聞いている自分も含め、全てがエモい。コウの力強さがあり、どこか儚さのある少年のような声が好き。青春の声をしている。これ聞いて、卯月コウって夏の中にいる春みたいな人だなと思った。最後の、"さようならさ"がめちゃくちゃ良い。でもさよならはするな。バスの中で聞きたい。

 

・少女レイ/ぷりっつ

https://youtu.be/AkETMi0grwU?si=IlxFeeS6nG87l4fu

投稿されて聞いた時に、全然ふざけてなくてびっくりした記憶がある。声がめちゃくちゃ合ってる。爽やか。途中の"君は友達"の言い方がすごく良い。ちょっと照れているような、笑いかけているような、でも真剣に言ってる感じ。ぷりさんが夏の暑い日に友達と帰ってふざけ合っている姿が想像できる。ぷりっつさんの話をめちゃくちゃしたくなってしまったが、やめる。最近のぷりさんは素直になってきていて、激エモい。(古いオタクが勝手に言ってるだけ)flowsも好き。

 

・フロントメモリー/花譜

https://youtu.be/iD5ZCHjI5CU?si=BCY5D0tROotE6SiP

良い、、。花譜ちゃんのcoverは全部良いけど、フロントメモリーのこのcoverは最近聞いてて、花譜ちゃんのcoverを2つだけ紹介するなら、猛毒が襲うとフロントメモリーだと思っている。花譜らしさが全面に出ている。フロントメモリーという高校生の夏みたいな曲と、花譜らしさが上手くマッチしたcover。夏なんだけど、ギラギラの夏ではなくて、青空の下で溶けているアイスを食べて、課題やんのめんどくさいなぁと思うような歌。高校生の花譜ちゃんがまぢあっちーしと言っている光景がありありと浮かぶ。

 

・逃避行/理芽

https://youtu.be/7Es2ASqHfFs?si=BXEp2EArMYSGmfV5

理芽さんの不安定で寂しさのある声がめちゃくちゃ良い。本家のたなかさんの歌い方とは違って、弱さ、みたいなものを感じる。理芽さんのこの歌はボロボロになりながら呟いているような感じ。

 

・不可幸力/理芽

https://youtu.be/EK5M__7vIC8?si=IJrlUoTCaS5nR-Rp

理芽さんの気だるけで大人っぽい声が良い。かっこよさもありつつ、東京の街を歩きながら行き交う人々を見ている物憂げな感じ。理芽さんは、coverの曲に自分の世界観を持ってくるのが上手い。

 

・IMAGINARY LIKE THE JUSTICE/島爺

https://youtu.be/9ZzrC8Cekrc?si=EuF_UyauWmb2eJCU

何かのMAD動画でこれが使われてて、めちゃくちゃ良いな、、!と思い、知った。正直この曲は島爺さんのこのcover以外有り得ない。島爺さんの力強くもあり、爽やかでアツい声がめちゃくちゃ合ってる。一時期これにハマってずっと聞いていた。

 

オノマトペテン師/島爺

https://youtu.be/-GXja4e5q-U?si=N-cF0bfJnJtYfdiJ

これは良い。島爺さんの声の幅が広すぎる。表現力がすごい。聞いていて楽しい。島爺さんのcoverは他にも、GURU、シビュラ、ぼかろころしあむ とかが好き。歌が上手すぎる。

 

・君の神様になりたい。/メガテラ・ゼロ

https://youtu.be/2OvsScIZptk?si=tYXLEHUeBD7ypCtB

これは本当にめちゃくちゃ良い。メガテラさんの力強い声が真っ直ぐに"君"に届くようにと歌っているように聞こえる。私はカンザキさんが自身で歌っているのも好きなんですけど、メガテラさんのこの歌は、歌が上手いのもそうだけど、真っ直ぐさがある。良い。

 

・メーベル/Eve

https://youtu.be/X_uefh0Etao?si=jnqbFT1-5DwGO5w8

Eveくんのcoverは全部良いし、好きなんですけど、(ほんとに全てが好き)

やっぱりメーベルだよなぁ〜!!!!!!!あまりにも"良"すぎる。Eveくんって、感情的に歌ってなくて、そこが魅力だと思っている。本当に不思議で魅力的な声を持っていらっしゃる。雨とペトラ、命ばっかり、ガランド、このふざけた素晴らしき世界~、右に曲ガール、ラブアンドデストロイ、とか全部良い。

飽きたので終了。