生活の日記

文章を書くのが好きな人間が、ただ吐き出しています。楽しいから書いています。

2024-2/27 本日 食べることを楽しむ気持ち

8時頃に、もうシャワーを浴びて、ご飯を食べた。今日の晩御飯は、カブとカブの葉っぱの入った味噌汁と、肉じゃがと、タコの刺身だった。

まず味噌汁を飲んだ。カブがふわふわで口に入れると、崩れて溶けていった。それがなんだか惜しくもあり、美味しい!と思ったが、私はおばあちゃんが嫌いな方で、素直に美味しい、と言うのもどうかな、どうしよう、、と思い、でも美味しいと言わないと言わないで機嫌悪くなるかもしれないし、、。これって何?と聞いてみた。カブだよ、と言われた。あ〜、カブか〜(知ってたけど)美味しい、と言った。上手く自然に言うことが出来た。おばあちゃんは機嫌が良いようで、美味しいでしょ?まだあるからいっぱい食べなと言ってくれた。私はおばあちゃんが嫌いというか、苦手、そのどちらでもあるのだが、料理は美味しいんだな、と思った。そう、料理を作ってくれているのだ、感謝しなければいけない。私は今、これを書いていて、お風呂に入る前におばあちゃんに今日のご飯なに?と聞いて、(作ってくれて)ありがとう、と言おうとしたが、なんだか言えなかったことを思い出した。

肉じゃがを食べた。美味しい!!!おばあちゃんの肉じゃがは当たりの時とそうでもない時があるのだが、今日は美味しい日みたいだ。これもまた、美味しいと言いたかったが、言えないまま、白米と一緒にひたすらに食べていた。やっぱり米は良い。幸せでしかなかった。次はタコ。私はタコが好きだ。食べる。あっ!このタコ美味しい!!!結構弾力があって、コリコリしてて美味しい!!流石にこれは多分良いやつなので、美味しいと言わなきゃマズイかもしれないと思い、美味しい、と一人呟いてみた。おばあちゃんは聞いていなかった!テレビに夢中になっていた!!もう1回言う勇気なんてないので、そのまま飯を堪能していた。

ご飯をすっかり食べ終え、満腹になって、ユニクロの暖かいあの、ふわふわのやつを着ていて、思う。飯って良い。というか、生きてるのって良い。感謝するべき。いや、感謝したい。ありがとうってやっぱ大事だ。

飯を食っていた途中で、母が帰ってきて、弟を呼び、3人で食べていたのだが、お母さんは、おばあちゃんに対して、美味しい!、美味しいね、ありがとう、とか素直に言っていて、良いなぁと思った。(私もそれに便乗して、美味しいよね、美味しかったとか言った。)(自分の母に対してだから言えるのは当たり前かもしれないが、素直に言えるのって良いなと思う。)

やっぱり私は、美味しいものを美味しそうに食べて、美味しいと言える人が好きだ。よく、いっぱい食べる人が好きとか聞くが、今までの私は正直ピンと来ていなかった。それを言ってるのは同じく、いっぱい食べる側の人間だと思っていた。

しかし、今なら分かる。いっぱい食べる人、というか、食を楽しんでいる人は見ていて良い。私はテレビの中のご飯とかスイーツを見て、おいしそう〜!とか、食べたい!とか思わないのだが、そう思う人達の気持ちを今では少しわかる気がする。最近、インスタで飯の投稿を見ることもあるし。それで思い出したが、犬の動画?動画っていうか、インスタのあの、流れるやつ、の犬を見るようになった。犬ってかわいくない?なんか、犬のかわいさに気づいた。

私は猫が好きで、犬はどちらかと言うと苦手だったのだが、今は街中で犬を見かけると、ふと目で追ってしまう。

食といい、犬といい、私は最近になって、色々楽しめるようになったなぁと思う。それはとても良いこと!

お風呂の温かさというか、良さにも気づけたし。夏にお風呂の絵を描いたのだが、今思うと、お風呂ってリラックスできるなっていう気づきから描きたくなったのかもしれない。多分そうだな。

最近、良いなと思うもの、布団。布団って良い。寝ることはあまり好きじゃないというか、なんか、寝てもあんまり元気にならないし、なんなら頭とか肩が痛いことがよくあるので、寝るのは別に好きじゃない。だけど、寝る前に布団に入った時の心地良さがすごいな!って思った、最近。日々を愛していこう。

私は、昔からある日突然何かが起こることを期待しているし、いつか自分は天才になるんだ!とか思っているけど、なんでもない日々がきっと美しいのさ。まぁ、これはもう知ってた。ただ、最近はこれがバージョンアップして、食・風呂・犬・寝る前の布団、の良さにも気付くことが出来た。これらは美しいわけではない、しかし、なんだろうな、でも、美しさなのかもしれない。

今日の朝、思ったんだ。自分と違う人間がたくさんいて良かった、自分に意識があって良かった。本当にそうだなと思う。この世界って本当すごいよ。ほんとにすごい!!!

そう、私が言いたいのは、人間っていつも隣の芝生は青い、をしがちだけど、多分自分の芝生だって青いし、違った良さがあるし、芝生すら生えてなかったとしても、私は別に、それでも良いと思う。家がすごく汚くても、精神的な幸福と安定を得られていれば、良いのだと思う。そうじゃなくてもいい、これは私の良いと感じる基準だから。

だから、結局は、みんな勝手に生きて勝手に死んでくれということに尽きる。それで私は、インターネットで色んな人のことを、遠目で見てるぐらいがちょうどいいんだ。色んな人がいるなぁって思う。

なんかさっき、テレビで中国の料理のやつがやってて、急に中国のことを調べたくなった。というか、色んな国のことを知りたくなった。教科書で習うような歴史とか政治のこととか、みんなが言ってる偏見とかじゃなくて、もっと日常をたくさん知りたいと思った。確かに私も中国人にはあまり良いイメージはないが、全員が全員そうじゃないのは当たり前だし、まぁ、同じ人間だし。同じ人間だけど、色々と違うところがあって、それでも同じ世界に生きてる。面白い。今も80億だかの人が生きているわけだ、この地球で。すご!

そういう友達が欲しいなぁ。違う国の友達。私も国際交流っていうか、他の国の友達、欲しかったりするけど、英語が全然ダメだし無理だ。というかそもそも、同じ国の友達すら1人しかいないのに、無理に決まってる。いや、正直別にそんなに欲しいわけじゃない。

知見が広い人が欲しいんだ!!友達に!!!これだよこれ!そうそう、色んなこと知ってる人ってやっぱ良いよね。私も色んなことをもっと知ろう!

やっぱりね、だから、本はいいんだよ!!!みんな本を読め!!面白いぞ!いっぱいあるし!無限にあるし!自分で作ることだってできる!すごい!文章なんて、紙とペンがあれば完成する!!デジタルならこれだって文章に入る!!すごい時代だよ!というか、すごいよ地球!!人間!!!オススメ!

感謝!万物に感謝!卍